10K, 5K

ベイルートマラソンは毎年11月にある。世界からプロのランナーも走るが、大半は市民マラソンで、10Kは学校のクラブや職場チームがそれぞれスローガンを書いた旗をもったり、ぬいぐるみを着たりしながら、練り歩く。わがオフィスも毎年ではないが、平和のメッセージを書いたTシャツを作り、有志が参加した。2年前はオフィスチーム6名でリレーマラソンを走った。もともと適当に体を動かすのは好きなほうだし、数年前から、週に2,3日は歩いている。がジョギングは試したことがなかった。ただ、この短いながら、第一リレー者だから、ちゃんと走りたくて、2ヶ月くらい前から、少し練習を始めた。

どしゃぶりのマラソンも無事に終え、その後も1年近くは、病みつきとは言わないが、かなりその爽快感に魅せられ、週に2,3度は走るようになった。暑い日ざしか、雨か、風邪か、単に飽きたのか、何が要因だったか、ここしばらく、すっかり走るのが億劫になってきた。

先月、オフィス仲間に5月初めの10K競走に誘われた。10K、正直自信がないが、一日で2キロは痩せられるという文句に、体重のリバウンドも含めて、まずいと認識していた私は、即答OKした。その後風邪もひいて、レースを11日後に控えた今日まで、まったく走っていない。レースは走りきれば目標達成だが、どうやって準備したらいいのか、インターネット検索する。

要すれば、少なくとも1回は10Kを走ってみる。レース前日は走らず、筋肉を休めておく。1日置きに、少しづつ距離を伸ばしながら走るといいようだ。

2ヶ月前に決まった妹の結婚式。それまでには痩せようと思ったものの、まだ体重計にすら乗っていない。まだ30日ある。レースを利用して、3キロは落としていけるといいのだが。義理の弟の婚約パーテイは90日先。

久しぶりに走るまえに、久しぶりに体重計にのった。思ったほど増えていたかったし、まったく楽に3キロは走れる。目標は現実的に、10K,5Kでいこう。

 

f:id:jimmythecat:20140423142719j:plain