Entries from 2014-01-01 to 1 year

土曜の朝ごはんの憂鬱

今朝7時に電話音。義父より、明日の朝食の打ち合わせ。大抵、この打ち合わせ電話は金曜の夕方にあるのだが。よりによってなぜこんな時間に。山の別荘で週末を過ごす義父、義母は、土曜の朝ベイルートを離れる前に1時間ほど立ち寄り、可愛い息子(夫)との…

暇つぶし

息子の春休みも佳境に入った。のんびりと過ごした4連休のあと、私が出勤する8時にはとりあえず起きてもらう。伸び盛り、眠り盛りとはいえ、寝坊は好きじゃない。フランス語、数学、アラビア語のドリルを適当に与えて、11時まではテレビ、パソコン、IPAD…

10K, 5K

ベイルートマラソンは毎年11月にある。世界からプロのランナーも走るが、大半は市民マラソンで、10Kは学校のクラブや職場チームがそれぞれスローガンを書いた旗をもったり、ぬいぐるみを着たりしながら、練り歩く。わがオフィスも毎年ではないが、平和の…

静かなイースター休暇

イースター休暇は計11日。暑かったり、寒かったり、全般的に春の爽快な陽気がすがすがしい。海外旅行にでかけた友人も多かったが、ここ3か月の夫の膨大な仕事の量、息子の情緒不安定、さらに直前に母子で風邪をひいたこともあり、基本的に交通量が減った…

徒歩5分のフランス

結婚当初を過ごしたナントでは、毎土曜の朝、パン屋で焼き立てのクロワッサンを、新聞や週刊誌を買い、ゆっくりと朝食をとっていた。我々が気に入っていたカフェは2軒とも老舗で、その昔はビジネスマンでにぎわったのだろうカフェ・ド・コメルスか、オペラ…

愛猫ジミー

息子が11歳の誕生日に犬を欲しがった。自分も同じ年頃、新聞の「もらい犬」3行広告欄でジョニーを探してきた。大学で上京するまでの数年間はそれでもほぼ毎日夕方散歩に連れてった。気立てはいいが、散歩中にメス犬をおっかけたり、猫に威嚇されたり、友…

夏を迎える基礎化粧

風邪薬のお金を払ったところで、「お肌のシミそばかすに聞くフランスの基礎化粧品安くしますよ」と薬屋の若旦那。朝8時過ぎ、早々から営業頑張るね。風邪っぽい、風邪、回復中のここ1週間あまり、スポーツもしていないし、なんか顔がくすんでいるし、むく…

アラブ社会研究 いばらの道

フランスの中東研究所主催の「紛争下の社会人文学」と題する研究会に顔を出した。進行役は南仏大学の修士課程からの知り合いのカチュース氏。アラブ政治を専門にするCNRSの中堅学者だ。プレゼンのひとつは、内戦下のレバノンで行われるオスマントルコの歴史…

Goodness, Gracious, Me

シリア危機がはじまって早3年が過ぎた。危機ではなく、列記とした戦争だ。レバノンの避難民も日に日に増え続けている。イラクのシリア難民の間で、暫く絶滅されたはずのポリオの例がでたとかで、レバノンで厚生省が子供に無料でポリオの予防接種キャンペー…

ずると病気休暇の境

10日ほどから、肺にかすかな痛みを感じる。数日して咳きがでて、夜熱が出る。熱が出た次の日は余程仕事を休もうかと思ったが、何度かスケジュール調整しなおした打ち合わせが入っていたので、仕事に来た。週末も微熱と咳のせいで、体があちこち痛く冴えな…

ふるさと旅行

引越しからもうすぐ2週間。ダンボールの数は減った。このまま減るか、次の引越しまで放置され家具の一部と化すか。前回の引越しの経験からも、今月が勝負といえる。現時点では一応9ヶ月後に予定されている次回の引越しは、これまでとは少々意味が違う。は…

されどジェンダー

とても優秀な若いレバノン男性と話した。アメリカン大学で経済を専攻して、昼間は経理関係の仕事をしている。学生時代から、いくつかの社会開発のNGOの立ち上げに関わり、卒業後も続けて力をいれててきたのが、若者のソフトスキルのトレーニングが主な活動の…

ベイルートの地価と家賃

午後4時半、知人との仕事の打ち合わせに、ハムラ通りのはじめにあるカフェに向かう。この時刻にしては車の量が少ないと思いきや、ハムラ通りで借家人の小規模デモがあったのだ。先週議会で可決された賃貸住宅に関する法律は、主にベイルートの20万軒のアパ…

おいしい粗食

普段は日曜の家族の昼食の持ち帰りが、水曜日くらいまで、夕食のメインおかずになる。水、木曜にはフィリピン人のヘルパー、ヴィッキーが作ってくれるアジア風かレバノン料理、金曜はジャンクフードの出前、土曜は昼が冷蔵庫掃除、夜は外食というのが、我が…

クネーフィー

毎日曜、お義母さんの手料理が食卓に隙間なくならぶ昼食会がある。結婚している3人の息子夫婦とその子供、バツ2の娘とその娘、結婚していない息子の16人が大抵集まる。仕事や試験勉強が口実でも、欠席すると、お義父さんの機嫌が悪い。7-10種類もの…

ユーネスのコーヒー店

小学生のときに、ほのかに甘い白折茶をおいしいと思ったが、中学生以降はすっかりコーヒー党になった。スタバやカリブ、グロリアジーンズ等のチェーン店はベイルートの至るところにあるが、地元の「ユーネスコーヒー店」の忠実な客だ。ウエブサイトで、20…

火曜日に学校の先生から連絡があった。息子さん、相変わらず集中力がありません。学年のはじめとはまったくの別人です。心配事があるようだけれど、誰にも話せないでいるようです。このサイン、深刻に受け止めて手を打ってください。 9月の新学期、新しい中…

スポーツ靴

ほぼ毎日履くとはいえ、息子の靴のいたみは早く、甚だしい。年末に日本に帰省する前に買ってやったのも、3ヶ月で、穴があき、底がはがれ、さらにきついという。そろそろ買わないとねと言って、早2週間。朝から口を尖らせて、この靴の限界を説く息子に、じ…

引越し吉日

週末、同じ通りのすぐ隣のアパルトマンに引っ越した。快晴、気温20度と引越し日和。土曜9時半、予約時間ちょうどに、業者トラックが到着。 前回の引越しから丸一年。3日分の下着やタオルをスーツケースに入れたり、引越しのお兄さん用のペットボトルの水…