土曜の朝ごはんの憂鬱

今朝7時に電話音。義父より、明日の朝食の打ち合わせ。大抵、この打ち合わせ電話は金曜の夕方にあるのだが。よりによってなぜこんな時間に。山の別荘で週末を過ごす義父、義母は、土曜の朝ベイルートを離れる前に1時間ほど立ち寄り、可愛い息子(夫)とのクオリテイタイムを持つ。7人兄弟の二人目で、いちばんの出世頭で、誰からも頼られている息子は、まぶしい、可愛いというのはよく分かる。毎晩数分は電話で声を聞くのだから、それで十分だとこちらは思うのだが、老いていく親の楽しみなのだろう。

レバノンのよくある朝食はマヌーシか、できたての豆か、甘いクネーフィーか、ごまをふんだんに使ったカアク、それにクロワッサンと、5通りある。土曜の朝食に特に何が食べたいというのでもないが、金曜の晩から決めるのも煩わしい。大抵「何でもいい」、「是非来てね」と気のない返事をするだけだ。

以前は息子がほぼ毎週金曜はお爺ちゃん、お婆ちゃん宅に泊まっていたので、パジャマ姿の息子と新鮮な朝食がセットになって運ばれてきて、有難かったのだが、12歳の息子のお泊りは最近はめっきり減り、儀礼化したこの毎週の朝食、正直重い。

私の役は、お皿を並べて、ジュースでも入れて、もくもく食べて、あとで皿を洗うだけ。聞き役になるわけでもない。パジャマのままでいるときもあるが、最低限の眉をかき、ブラをつける。

義夫の電話後、夫が日曜日は友達家族とどこかでかけようと、めずらしく提案。孝行息子も日曜の家族の食事はスキップしたいのだな。即答で賛成した。