暇つぶし

息子の春休みも佳境に入った。のんびりと過ごした4連休のあと、私が出勤する8時にはとりあえず起きてもらう。伸び盛り、眠り盛りとはいえ、寝坊は好きじゃない。フランス語、数学、アラビア語のドリルを適当に与えて、11時まではテレビ、パソコン、IPADの遊びは禁止。午後は誰かしら友達と遊びに出かける。

あてにしていた友達に用事ができて、半日を家で一人で過ごして、退屈しきった息子。おなかもすいているからイライラしながら、仕事場に電話してきた。パスタでも自分でゆでたら?新鮮な食材の色、におい、味にふれて、手先を動かすのは、ひとつの心理療法だ。OK,じゃ試してみると即答。

もともと息子は昔から小さな子供と遊ぶのが好きだし、上手だ。昨日は昼間に2時間ほど、4歳、6歳児のやんちゃな兄弟のベビーシッターをさせた。走り回り、おもちゃを投げられて、思ったより疲れたようだ。帰り道、ここ数年家族じゅうでお世話になっているメガネ屋によって、夏休みに仕事したい旨を伝えてきたという。

遊んでばかりも退屈なのだ。お手伝いさんおばちゃんもいるし、こと最近は宿題や試験勉強に追われて、たいした家事手伝いを普段からさせてない。やっぱり、これはよくない。2ヶ月後には、2ヶ月半の夏休みも始まる。できる範囲が広がって、好奇心や自信につながっていく手伝いや仕事を、もっともっといっしょに探してやらないといけないと思った。