ユーネスのコーヒー店

小学生のときに、ほのかに甘い白折茶をおいしいと思ったが、中学生以降はすっかりコーヒー党になった。スタバやカリブ、グロリアジーンズ等のチェーン店はベイルートの至るところにあるが、地元の「ユーネスコーヒー店」の忠実な客だ。ウエブサイトで、2008年に開店とあるから、この時期に私もファンになったようだ。http://www.cafeyounes.com/?q=home

前身はブラジル移民のユーネス家の一人のコーヒー豆業者だが、コーヒーショップの一号店はハムラの一角にある。昔はそこで一服して、本を読んだり、仕事をするのも好きだったが、最近はひきたての豆を買うのみだ。40種類くらいのブレンドがあるが、その月のお試しブレンド(25%引き)で、いろいろ味わっていくのは、お得感に相乗して、さらに楽しい。

7時40分。今朝もフレンチプレスに熱湯をいれ、電子レンジで無脂肪牛乳をあたため、オフィス持参用のカフェラテを入れた。レバノンに来てから10年来、お手伝いのおばちゃんにすっかりまかせているが、バランスのいい朝食つくりと、コーヒーをいれることは、私が大切にしているほぼ唯一の家事 だ。

今月は”甘めの朝食ブレンド”。前回の”Massiveブレンド”、普段の”Speciality ブレンド”と比べて、どこが甘いのか、よく分からないが、いける。保温マグに入ったコーヒーは10時ごろまで温かく飲める。

私にとって、この保温マグは、携帯電話と同じくらい大切だ。このマグや携帯電話を家に置き忘れると、終日ボタンぼたんを掛け違えた感覚になる。

心労の多かった今週、花金とはいえ、月曜の朝のように、疲れている。ちびちびと飲むたびに、頭のエンジンがゆっくり動き始める。ありがとう、コーヒー。

f:id:jimmythecat:20140404151519j:plain