されどジェンダー

とても優秀な若いレバノン男性と話した。アメリカン大学で経済を専攻して、昼間は経理関係の仕事をしている。学生時代から、いくつかの社会開発のNGOの立ち上げに関わり、卒業後も続けて力をいれててきたのが、若者のソフトスキルのトレーニングが主な活動のNGOだ。週末はプレゼン、プロジェクト監査等のスキルを磨くトレーニングを無償で企画実施するんだと。へえ、エネルギッシュで歓心だね。

で、ジェンダーのメインストリーミングとかしないの?

何ですか、それ。うちのNGOじゃ、ジェンダーは考えないんです。僕のNGOや、僕のコミュニテイじゃ、少なくともジェンダーが問題になったことはないんです。で、僕ちゃんのコミュニテイって?僕も共同設立者のトレーニング専門のNGO,女性のメンバーいますよ。アメリカン大学、僕の勤める会社。僕の住むベイルート。

は?なんじゃら?じゃ、家庭内暴力で殺された女性や、男性と同じポジションの女性の給料が低いとか。それは個人的な不運な話だと思ってる?まじかい。ジェンダーってのは社会的な差別構造でしょう。個人の努力じゃ超えられない差別の構造は、ジェンダーだけじゃない。だけど、ジェンダーってのはどの社会にも階層にもあって、人口の半分に関わる大きな壁でしょうが。

僕ちゃんの、個人の物差しや生き様を問いただしているんじゃないんだよ。?何のためにトレーニングしてるの?スキルをもった若者、社会をよくしようとか思わないの?あなたねえ、そういう知能とやる気があったら、自分の小さなコミュニテイから出て、社会の問題をもう少し深く分析したら?

いかんいかん。つい感情的になってしまった。僕ちゃん、もう少し視野が広いと勘違いしたのは、おばさんの早とちりでした。あちゃー。ジェンダーの啓蒙は今も、次世代も続けないといかんわ。危ない危ない。

 Activists take part in a demonstration in Beirut against domestic violence targeting women on Saturday, March 8, 2014. (The Daily Star/Mohammad Azakir)

http://www.dailystar.com.lb/News/Lebanon-News/2014/Mar-08/249669-activists-march-in-beirut-against-domestic-violence.ashx#axzz2yUJQzIvU