Goodness, Gracious, Me

シリア危機がはじまって早3年が過ぎた。危機ではなく、列記とした戦争だ。レバノンの避難民も日に日に増え続けている。イラクのシリア難民の間で、暫く絶滅されたはずのポリオの例がでたとかで、レバノンで厚生省が子供に無料でポリオの予防接種キャンペーンをしている。今週は息子も学校で注射をしてきた。夕方ひとしきり遊んできた息子に、テスト勉強を促したら、頭が痛い、フラフラすると答える。なんとま、相変わらずの間のよい答え。ただその晩から39度の高熱が出たのだ。

39度の熱はつづくし、私も咳と微熱で十分疲れていたので、仕事を休み、一日寝たり起きたりして過ごした。イースター休暇前の最後の日の今日、学校は全国教員ストで休みになった。まだ熱が完全に下がっていないから、ちょうどよかった。

病欠2日目、咳もずいぶんおさまってきた。夕方予定している転居祝いの集まりも決行しよう。同じ階、すぐ上の階に息子と年の近い男の子がいる2家族を招いた。簡単なフィンガーフードとお菓子でも用意して、ご近所親同志の顔合わせだ。だからリビングに残っていた3つのダンボール箱の中身も、朝のカフェラテを片手に、勢いで片づけることにした。

99年に結婚して間もなく、すっかりはまったイギリスのインド2世の若者のコントのビデオ。新婚旅行はロンドンに行ったので、イギリスのものが、我々のマイブームだったのだ。テレビの放映を録画し、息子を妊娠中時に出向いたNottinghumの本屋で4本も買っている。普段あまり娯楽品に投資しない私たち夫婦にしてはかなり稀だ。この後DVDがあっという間に主流になってしまった。このコント、また笑いたくなったら、Youtubeで見ればいいのだ。便利なものだ。ttps://www.youtube.com/watch?v=Ln5QgeCL1fs

結婚当初の頃を懐かしむほかは、このビデオの使命は終わったのだ。少し寂しい気もするが、埃もよぶことだ。さようなら。

f:id:jimmythecat:20140416183007j:plain