夏を迎える基礎化粧

風邪薬のお金を払ったところで、「お肌のシミそばかすに聞くフランスの基礎化粧品安くしますよ」と薬屋の若旦那。朝8時過ぎ、早々から営業頑張るね。風邪っぽい、風邪、回復中のここ1週間あまり、スポーツもしていないし、なんか顔がくすんでいるし、むくんでいるような。眼鏡の淵にうまくかくれるけれど、おおきくなったそばかす群、まずいなーと思っていた矢先。「渡りに舟」とはこのことで、早速ナイト、デイクリーム、さらに美白洗顔ジェルのセット100ドルを購入即決。問題は毎朝晩ケアすることだ。http://www.uriage.com/FR/fr/produits/depiderm

2年前、母校で講演会に講師の一人として招いてもらったが、最近になって、その講演に来てくれていたおかまブロガーの記事をたまたま目にした。私の化粧が自然でプロ技モノだと褒めてくれていたのだ。同性よりおそらく厳しいおかまの視線で、この20年来、化粧水プラス口紅一本のミニマルケアが認められたのには、正直大いに自尊心がくすぐられた。

「40代に一気に出るよ」と年上の友人から再度の警告通り、とくに最近そばかすがシミ化してきた。自分も家族も慣れているしまっているからこそ、初対面の人(薬局の店員)のコメントには敏感に。気休めのような気もするが、備え今年も長い夏をむかえよう。

 

f:id:jimmythecat:20140418195327j:plain